2004-01-01から1年間の記事一覧

ビバ関西!

漫才のある生活 バンザイ!!!昼はたかじんを見ました。 ヒロシがプチブレイクしていることを初めて知りました。 世の中何が受けるか判らないものですね。

IPリーチャブルな環境

を一時的に入手。

昼食?&夕食

4時過ぎてた気もするが遅い昼食。大阪でうどん。ダシがちゃう。うまいなぁやっぱり。にしても白鳥うどん・・・うどん二玉はなぁ・・・食えるもんやなぁ でもって、 夕食は函館市場へ!レッツGo!!でありやす。 う〜ん…仕入れよりも食い物の方が高い一日だ。…

買い物

(仕入れとも言う)えーっと、大阪まで行って服などを仕入れてきました。 まぁ定価の7割引って安いなぁと。 # でも、5桁の仕入れはしてなかったりあと、ついでにメガネも購入。 酔ってどこかに落としたらしい7年ものの代役となれるか届く日が楽しみだ。 …

本日京都へ帰郷

しばらくIPアンリーチャブルに近い環境になるわけやが・・・OpenmyaMLが怖い(ガクガクブルブル

仕事

一日8時間しか働くなと言われているので、今月はその通りにしてみた。結果、今月の残業時間は通常の四分の一になった。現場にいない仕事を振ってくる人にはその現実を見せていない。現場が見えていない人にはやはり作業に時間が掛かっていると誤解されてい…

いま、会いにゆきます

もうね・・・号泣。マジで目が腫れるくらい泣いちゃいました。DVD出たら買うかもしれません。 その前にホテルビーナス以来2度目の2度映画館で作品を見るという行為に及ぶかもしれません。もうあれは反則やで、しかし。ほんま。見事にツボをついてくれまし…

ターミナル

主演はトム・ハンクス母国の内紛により空港のターミナルに閉じこめられた男が一人。 その誠実さが次第に周りを引きつけてHappy Ending。 うん、ありきたり。 嫌いではない。むしろ好きな部類に入る作品ではある。 しかし、なんだろうか・・・ オチはついてい…

ベーリクルシミマス

久々に映画を見てきた。 隠し剣 鬼の爪 コラテラル 血と骨 を見逃していただけに今月は“なし”か?と思っていたが本当に久しぶりに見てきた。 # といっても、先月見ている

PHP認定資格

ETC

「Zend PHP Certification(Zend PHP認定資格)」日本語版の配信開始(ゼンド・ジャパン株式会社より) PHPは触ったことがないから全く未知の世界ですが、3万5千円ってやはりこの手の試験は高いですね。

こっちはイヤなプレゼント…

Windowsの新しい脆弱性を突くExploit公開(ITmediaより) Windowsのヘルプを活用しまくろうとする新人君はとりあえず 「セキュリティっておいしいの?」 的なのりが相変わらず抜けないので注意せねば。年末はまだ良いが…年明け早々ゼロデイとかはやめて欲し…

Java文字化け対策FAQ(1)Webブラウザが文字コードを判定する基準?(@ITより)

ETC

content-typeとかを記述し忘れて手動で無理矢理ブラウザの文字コードを変更してたりしてました(^^ゞ そういえばJavaのコードを暫く触ってないなぁ。。。かなり忘れてるっぽい。いや、元々全然出来てないけど更に。

バグを見なかったことにする眼(PC Watchより)

これを読んでいて思い出したこと。 「声を大にしても聞く耳を持たないVodafoneとVictorは死ね」VictorのDVDレコーダ(DR-MH50)は製造終了間際の最終ロットですら音が出なくなったり、リモコンのレスポンスが急激に悪くなったりする“不具合”が存在する。 流…

SUSE Linuxの環境が会社に欲しいな。。。

ETC

SUSE Linux 9.2:ブランド戦略の始まり(japan.internet.comより) 目次 Novell と SUSE の差別化 SUSE 9.2 のインストール SUSE 9.2 のパッケージセット SUSE 9.2 の中身 そのほか気づいた点 まとめ といった構成。 ちょっと欲しくなっちゃいました。

気になるネタとかとか

ETC

Apache Avalonプロジェクトが解散 - ITmedia エンタープライズ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/24/news014.html MSが2005年に対応すべき「10の課題」 - ITmedia NEWS → http://www.directionsonmicrosoft.com/top10.html 米政府規制が企…

これも時代か?転職サイトを一覧表示出来るタブブラウザ(ITmediaより)

何気に欲しかったりする漏れは疲れているんだろうか?(追加) http://japan.internet.com/busnews/20041224/5.html 就職もですか。 情報をどう使いこなせるかが来年度の就活のカギですかね? # 母校にたまにはメール入れるかなぁ # 出だしはやっぱり「パンサ…

んー・・・警察ガンバー(ITmediaより)

国内で初めてフィッシング被害が確認されたとか。 ってか、今まで被害がなかったことの方が不思議だったりしまふ。 まぁ、リアルでソシャられたらホンマヤバいので相談してみるかなぁw

平均的なBlogユーザ像(ITmediaより)

週に2,3回生活一般を備忘録程度に書くのが平均的なユーザらしい。生活一般を書くとヤヴァ〜イので、適当に織り交ぜつつ気になったネタや読みたいネタを書きつづるのは平均的ではないのか・・・まぁそうか・・・

待望の品がリリース

ETC

Thunderbird1.0日本語版がリリースされました。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/Mozilla Japanからクリスマスプレゼント――「Mozilla Thunderbird 1.0」日本語版がリリース - ITmedia エンタープライズ まさにクリスマスプレゼントです♪ …

ネクストエデュケーションシンク、教師向け「情報モラル」オンライン診断(BCNより)

社内で実施しているWeb教育は集合教育に比べてノートを取ったり、聞き逃さないために集中して受けない分、理解度がかなり低くなるような気がする。 それでもこういうサービスが増えているって事は需要はあるってわけで、その需要の元である経営者側は何を求…

サンワサプライから横スクロール対応マウス(BCNより)

ETC

デザイン的には好きな感じ♪ ロジテックのマウスは汚く禿げていくので候補にいれとこうかな。 MSのマウスはスクロール部分が個人的に感触が気持ち悪いので ロジテックの無線なレーザーなってマウスに心がいっていたのですが、 選択肢が増えていくとやっぱり悩…

いまさらフィッシング詐欺にだまされないために(@ITより)

とりあえず、構成は Page1 フィッシング詐欺とは フィッシング詐欺による被害 フィッシング詐欺テクニック Page2 自衛手段とその問題点 フィッシング詐欺防御ソリューション Page3 メールにおけるフィッシング詐欺対策 Webにおけるフィッシング詐欺対策 いま…

つまり、使いたきゃWindowsXPを買えということか?

Windows Media Player 9にセキュリティ・ホール,最新版バージョン10で解消 | 日経 xTECH(クロステック) んなあほな。 でも、セキュリティ設定を一旦緩くすると元に戻すの忘れるしなぁ。。。悩ましい。

光か・・・

ETC

NTT西日本がセキュリティとスループット強化した新FTTH | 日経 xTECH(クロステック) NTT西、IPv6に対応した上下最大100Mbpsの「フレッツ・光プレミアム」 IPv6ですか・・・よく理解してないのですがサービスが本格化していくんですね・・・ みかか東ではい…

Xpdfに脆弱性

iDefense、オープンソースのPDF表示ソフト「Xpdf」の脆弱性を警告 金曜日に念のために確認する必要がありそうだなぁ。。。 ってか 赤帽から最近アップデートしますたっていうメールがばんばん来るんやが… なんとかならんかのぉ・・・

ググルさんの対応は早かった。

ウイルス「Santy」による攻撃先の検索をGoogleが遮断 しかし、 亜種が出たら同じ事。人力では直ぐに限界を迎えることになるので 掲示板スクリプト「phpBB」を使っている方はググルさんの負荷を軽減することに積極的に動いてくれることを祈ります。ういるる情…

AdobeReader7JPリリース

ETC

Adobe、起動を高速化した「Adobe Reader 7.0日本語版」を公開 とりあえず、会社で入れてみた。 所感 スタートアップに登録されてるヤツの中身が気になる。 常駐しないようだ、よかった。 初回起動に30秒!まま早い。 落として再度起動に1秒。 プロセス落…

カリフォルニアですか。。。

血液バンク、個人情報入りコンピュータを盗まれる - ITmedia NEWS 本当にハードウェアが目当てだったとして、 ばらしてパーツ単位で売られたりしたらどうなんだろう? そんな怪しいデータに飛びつく人って...orz

SX-7ほしい

ETC

東北大のSX-7がHPC Challengeで世界最速を達成 - ITmedia NEWS ベクトル型演算機の方がやっぱこの分野は強いんかなぁ? 違いがよく判ってないから、感動も半減やわ。

JRockit5.0

WLS

発見。 VMモードのオプションが「-jrockit」から「-server」「-client」になってた。 linuxでも使えます。 64bitなXeonにも対応しています。 ヒープサイズに2GB以上割り当てる使い方が思い浮かびませんが・・・