バグを見なかったことにする眼(PC Watchより)

これを読んでいて思い出したこと。
「声を大にしても聞く耳を持たないVodafoneとVictorは死ね」

VictorのDVDレコーダ(DR-MH50)は製造終了間際の最終ロットですら音が出なくなったり、リモコンのレスポンスが急激に悪くなったりする“不具合”が存在する。
流石にフリーズする事や録画予約していたモノが消えているということはなくなったが、午前4時に急に起動しているといった症状もある。(これは最新ファームで多少改善しているらしい)
サービス員に来て貰ったときは、

  • 靴踏まれる
  • 事前説明なしにいきなり作業始められる
  • ファームの修正内容もバージョンも把握していない
  • 作業報告書をかかない

と散々だったので、また呼ぶのすら憚られる。

V601Tを使用しているが、相手のアドレスに「.」や「_」などの記号が含まれている時に届いたメールに対してスカイメールで“引用”して送り返そうとすると文字化けする。
外出や用事などが立て込んでいて修理に出してないが
サポート窓口で

  • そんな症状聞いたことない(そりゃそうだレアだもの)
  • メーカが直す保証はない、というか直さないだろう
  • とりあえず、修理出せ
  • 直す保証はないが弄るからデータの保証はせんぞ

と言われた。
どうもメアドに使われているアカウント部分の文字列に記号文字が奇数個使われており、且つ、短いメールに対して“引用”で送ろうとすると文字化けするらしい。しかも、文の途中から。
半角文字っぽいとこで切れてるから1バイト文字と2バイト文字の処理を上手くやっていないんとちゃうかなぁ?と勘ぐってしまうが…テストくらいしなさいよ。Vodafoneも「.」とかに対応したんだから。