2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のぞみ181乗車中

AirEDGEで更新が出来ない… 前回のまっちゃ139勉強会に参加したときには乗車中でも問題なかった*1のに〜(>_ *1:Gmailとはてなはだけど

だじゃれ満載なNEC

すぐできるセキュリティ対策(NEC特集)from BCN NECはビジネスパソコンにキャンペーンで「InfoCage/モバイル防御」を無料でつけているらしい。 #無料っていうかパソコンの方の付け替え率を弄ってるだけだと思うんだが… しかし、本題はそこじゃない。 先ず…

むぅ・・・

某FW+IDSなソフトのライセンス期限が切れてたから買おうと思ったら ショップな方のサイトがエラー返してきやがる・・・ それよりも今時サーバがIIS4.0で運用されてるのって問題があるような気がするが (追記) 復活したっぽい 3:10 (再追記) 非SSLで個人…

CS向上を目指すこと

総論2:SEの生命線は顧客満足思考 (1/3) - ITmedia エンタープライズ SE・・・ 顧客満足度を上げるために顧客思考で物事、特にシステムを見るというのは重要だと思う。 確かに重要なのだが・・・製品サポートを仕事とする人間にとっては顧客とは 末端のエン…

PentiumMなベアボーン

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050430/etc_le300.html http://www.soldam.co.jp/seventh/product/bare/le300/ 2.5インチHDDしか使えませんが、なかなかデザインよさげ。 でも、S-ATAが使えないのでケーブル太し…空気の流れが妨げられて熱…

Let'sNote夏モデルキター

ETC

松下、12時間駆動の「Let'snote T4」など夏モデル W2,Y2,T2,R3と数字が微妙にずれていたのが全て“4”で統一されたもより。 915チップセットを搭載したからなんだろうけど、 メモリが512MB標準搭載になって915チップのグラフィック性能もあり、 大幅に性能が向…

キーワード

WLS

WebLogicというキーワードの内容を見て編集しようと思ったけど止めた。 BEA WebLoicという製品は元々はWebLogic社のTengahという製品であり、 BEA社がWebLogic社を買収して手に入れた製品だ。 #ちなみにBEA TUXEDOもBELL研究所からBEA社が買収した製品であ…

TVを見てて…

ETC

パタリロを買いたくなった。 現在の最新刊は77巻らしい。 文庫本だと40巻が最新らしい。 どっちを買うのが得なのかわからん。 リングにかけろ!とか既に終わってるヤツなら文庫本で良いんだけど、 何せ生まれる前からあるパタリロがまだ続刊っていうんだから…

Win2kのExplorerに脆弱性

Security Advisory SA15017 - Microsoft Windows Explorer Web View Script Insertion Vulnerability - Secunia 上記の情報元 Windows 2000のエクスプローラにセキュリティ・ホール,任意のスクリプトを実行させられる WinXPでは問題ないらしい。 まぁ、そん…

Javaが流行っているらしい。

ETC

新光証券、JMS使い債券取引業務をリアルタイム化 : IT Pro ニュース JMSを利用してってJMSプロバイダが落ちたときに中継されてる途中のメッセージをどうやって管理してるんだろう? やっぱりトランザクションの起点でメッセージをJMSプロバイダに投げて、何…

イッパソイッパソ

期限が今月末までってものが急に色々降ってきて若干キャパ越え中・・・ ってことで、 気まぐれにも更新できない… 最近特に思うことは 文書作成能力とスキルが欲しい COREファイルちゃんと解析できるようになりたい 時間的・精神的余裕が欲しい ってこと。 GW…

デグレードあったorz

Windows 2000にMS05-019のパッチ適用でスループットが大きく低下 - ITmedia エンタープライズ Win2kSP3の場合は書いてあるけどそれ以外はどうなのよ? って気がする。 レジストリかぁ・・・めんどいなぁ でも、スループットが低下するのはかなり問題やしなぁ…

昨日は月刊マイクロソフトな日ですた

今回は自分の周りのフォローだけで他には何も出来ませんでした・・・ 今日こそは鯖のメンテナンスするぞ!! #デグレード調査がめんどいきがする。。。 #デグレードがない前提で当ててまうかなぁ。。。

日が変わっちゃったよ

ETC

ってことで、ここで一句w ON-SITE 終わりは0時だ へとへとだ 双方向SSL認証難しい・・・ 原因わかんねぇ〜・・・ よりOS側に近いところの問題だったらどうすんだろ・・・ 解決までの道のりは遠い・・・

LUA

Longhornのセキュリティ、鍵を握る「LUA」の行方は? (1/2) - ITmedia エンタープライズ 「利便性が損なわれる!ウチは独自にセキュアな運用を行うから大丈夫!!だから免除!!!」 っていう人が少なからずいる内は、難しいだろうなぁ。 人間の意識はそんな…

VictorのDVDレコーダ

ETC

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050411/victor.htm こんな記事があった。 不具合は、ローディング表示が出続け、操作できなくなったり操作途中で止まるなどの問題が生じるというもので、2004年8月24日に告知されていた。今回製造番号情報などを整…

Outlook関連の脆弱性

OutlookにFrom欄を偽装できる脆弱性~米iDEFENSEが報告 OutlookとOWAにFrom欄偽装の脆弱性、SMTPサーバ側の対策をかいくぐる - ITmedia エンタープライズ 今月のMSセキュリティ修正プログラムの一つはこれかなぁ? Outlookなどに脆弱性が見つかったから問題…

EFFの提言

ETC

Expired ブログで恥ずかしい思いをしないで済む方法~米EFFが注意事項を紹介 同じことでも扱うところが違うとここまで表題が変わるモノかって思ってしまた。 まぁ、もれも気をつけないといけないなぁとか思いつつ書いてる内容は気をつかっている痕跡なんて欠…

Windowsの怪

ETC

休止モードから復旧中のノートの画面が表示される前に間違って電源ボタンをクリッとやってしまったら “ようこそ”画面でユーザを選択してください ってなってるのに、 アカウントが何も表示されないw 考えるのめんどくさかったんで液晶閉じる→開けるで復旧w…

UFJ銀行の例

監視系の異常でホストがダウン ぃぁ、これ自体にはWLS入ってませんが何となくw WLSをサポートする上で予想外の負荷がかかったときにも問題なく安定して稼働し続ける様に、運用上の設定方法などについてもコンサル出来れば良いんだけどなぁ。 サポートとコン…

Acrobat

ETC

アドビ、低価格PDF作成ソフト「Acrobat 7.0 Elements」 5000円ちょっとでAcrobatの機能制限版が買える様になるらしい。 ソースネクストとかでPDF作成ソフトとかを安価で販売してますが、 売り上げをだいぶ圧迫していたのかな? ニーズがずっとあったからとい…

外付けHDDケースもやっぱり付加価値の時代

エムヴィケー、ハードウェア暗号化機能付き外付けHDDケース 40bitと128bitと聞いてWEPという言葉が思い浮かんだ漏れは ボキャブラリが乏しいと感じた。 暗号・・・難しそうって事で敬遠している内はだめだめですな。

2番目に多い結果が気になります

ETC

個人情報管理が最も徹底されていると感じるのは「金融機関」 - ITmedia NEWS 漏れも現状は“ない”と回答しそうです。

Firefoxの問題fromCNet

FirefoxにJavaScriptの脆弱性 気をつけないといけないけど、情報を展開する事と機能を使わないようにするなど回避策を講じること、そして、それらが実施されていることを確認することを徹底しようとするとコスト的に無理がある・・・ やぱーり、啓蒙活動を地…

TODO

忘れるといけないので(._.) φ メモメモ FWソフトの今年度分のライセンス購入 うぃるる対策ソフトの検証(WLSインストールと鯖起動時間計測) 必要かどうかは別として何かの引継ぎ作業 #肩書き消えただけで役割残ってそう。。。orz 失われたノウハウの再建w…

近況

今年度になってから何故か更新できない(T^T) 情報収集に時間が割けない・・・ マジメ社員って感じ?(汗

ZDNet Japanが復活

ETC

でも、なんか以前とデザインがちゃいます。 なんかCNetちっくな感じかな? URLとかもそんな感じやし、なんか違和感が・・・ で、新生ZDNet Japanからの第一弾↓ 本物のAjaxアプリケーションはどれだ?(ZDNet Japan) GoogleはAjaxを使いこなしてるのかぁ って…

溺れかけ(汗

1時過ぎに風呂に入ったまんま2時間以上寝てたっぽい。。。orz かな〜りふやけました。w 最近多いので気をつけないと人知れずって可能性があるかも…ヤだなぁ(汗

Windows2003Server SP1

マイクロソフト、Windows Server 2003 SP1を提供開始 アメリカのサイトでは配信しだしたらしい。 会社に行ったら確認してみるかなぁ。 当然?すぐに当てるなんて暴挙は出来ませぬ。 XP SP2の時は去年の間に「当てろ」命令が下って当てますたが、 今回はちょ…