ちょっとマジメに。。。

WebLogicWindowsのサービスとして起動する様にサーバインスタンス作成。
ネットワークドライブをGUIでも良いし、
NET USEやSUBSTコマンドを使っても良いのでドライブレターの割り当てを行う。
あるWebアプリケーションのweblogic.xmlにて
タグ(スペル合ってるかなぁ。。。)
を使って、
ネットワークドライブ内の共有フォルダを先に参照する様にする。
画像ファイルだけを共有フォルダに置いておくとか色々と応用は考えられるな。


WebLogicインスタンスを起動する。
(この場合、サービスの開始と言うた方がええんかの?)
先ほどのWebアプリケーション(WARでもEARでも展開形式でも何でも良い)をデプロイする。


さて、問題です。
どうなるでしょう?w
ちゃんと動いてくれるんでしょうかねぇ?




結論からすると、ネットワークドライブは参照されません。
サービスとして起動する場合は、
デフォルトでシステムアカウントで起動してしまうため、ネットワークドライブが参照されないから。
じゃぁ、どうするか?
コンパネの管理ツールからサービスを選び、
該当するサービス(beasvc.exe ドメイン名:サーバ名)とかなってるはず、
を右クリックし、プロパティを表示させる。
ログオンなどでユーザを選択するなどして、ネットワークドライブの設定を行ったユーザでログオンする様に設定する。

するとネットワークドライブが見えるようになる。

サービスを停止して、手動でstartWebLogic.cmdファイルをコマンドライン上から実行すると直ぐに気が付くかもしれないが…
この場合はネットワークドライブが参照できて、サービスでは参照できない。
その違いは何だ?
と聞かれたら、
「アカウントが違う」
事以外はあまり答えようがない。
でも、
DBとLBとの間にあるWebサーバ兼APサーバだと
ネットワークドライブを使うのは結構Riskyだな・・・
通信などがボトルネックになったときの切り分けの手間がちょっと多くなってまうからなぁ。
あと、
Windowsっていくらサーバでも定期的にデフラグしなくていいのだろうか?