↑のに併せて“落とし穴だらけのIP電話”w

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2004/10/25/3695.html
やっぱりQoSの実現が大切やねぇ〜ってことやな。帯域の確保とかってブラスタ騒ぎがあったときにはかな〜り難しかったやろうし。
なにより、Etherealとか仕掛けてパケット取得してたら盗聴し放題やん?って問題もちゃんと言うてはります。
(・_・ゞ−☆
HTTPSで接続させとけば大丈夫?!
でも、
暗号化通信のコストって結構大きそうやしなぁ。。。性能テストしてみるかな( ̄ー ̄)ニヤッ


あと、IP電話用に別セグメントを設けるみたいな話(VLAN)があるけど既に枯渇してるとこはどないするんでしょ?
IPv6では確かIPsecが標準で組み込まれているはずだけど、いっそのこと企業内に限った範囲でならIPv6を企業内に根付かせて実環境でIPv6の評価を行うってのも手じゃないかなぁと。
大手ISP(@NiftyとかBiglobe?とかOCNとか)を抱えている企業なら拠点間を結んで実験できそうやけど。。。