イラクでまた。。。

午前3時過ぎに速報で出てたけど
またもアジア系のビンゴと思われる首が切断された遺体が発見されて現地の病院に収容されたらしい。
アルジャジーラの放送を見ている病院関係者が本人らしいとのコメントを述べている事から確度は前のよりも格段に高い。
発見されたときの状態は

  • ベージュのシャツを着ている
  • ジーパン履いてる
  • 黒っぽい下着を着けてる
  • 米国国旗に包まれていた
  • のばした口ひげ(無精ひげ?)
  • 長い黒髪
  • 後ろ手で縛られていた

らしいので、TVでの映像を見る限りでは当たりかなぁと。


仮にこの遺体が本人だったとして、
厳しく言えば「自己責任で行ったのだから結果こうなっても仕方がない。」
甘く言えば「可哀相」
となるのだろうか。。。


どちらにしても、
「政府が何もしなかったから」とか「報復すべき」
などと言い出す人がいなければいいのだけどね。
なぜなら

  • 政府はイラクに行くなとアナウンスしている
  • 実際には何をやっているのかわからないが、救助活動をしていた

(何をやっているかが判ってしまっては無意味である為、非難的な意味合いはない)

  • テロ集団の言うことを聞いていては国益を損ねる

からである。
(当然、何もやっていなければバッシングを受けるべきだ。同じ日本国民が危機に曝されていたのだから)
遡って考えてアメリカ(というかブッシュ)のご機嫌を取るために戦争に賛成した小泉に根本的問題・原因があるのかもしれませんが、どの道(アメリカの犬の様な行動を取っている)日本の国民であるから戦争に賛同していなくても上手く使われていた可能性はある。
結果に対して、あーだこーだ言うジャーナリストや評論家がたくさん居るが、
重要なのは
“これからどうすればいいか?”
という事であり、
今回のことも
“今後どうすればいいのか?”
という事を建設的に議論して欲しい。(遺体が本人であった場合だけど…)


(追記)
本人だったようですね。
ご冥福をお祈りします。