インフラソフトにもOSS?

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/13/news007.html
LinuxTomcatJBossMySQLEclipse
っていうのが増えてきました。
安いです。
確かに安い。
でも、商用ソフト並のサポートは難しいって理解して下さい。
そして、そこから
BEA、IBMOracleなAPサーバに移行しようとして問題が起こるのは仕方がありません。
我慢して下さい。
Webアプリケーション自体も簡単に移行できるとは限りません。
# Eclipseプラグインがあれば簡単かも?
独自のタグが混ざっていたらそもそもデプロイに失敗します。

何が言いたいのかというと、
安いからってOSSで開発してそのまま本番に持ち込めると思うな!!!!
ってこと。

# 移植性を考えて事前に設定などの共通項と特異点を調査してから開発して欲しい。
# (コストと時間がかかるのは判りますが・・・)

# あわせてチューニング不足なまま本番とかは論外。
# サポート範囲外を調査するのは勉強になるけど、同じのが続くとウンザリです。