sonoma関連

NECから一般ユーザ向けにsonomaな1スピンドルモバイルノートが発表になりました。
2月1日から発売開始らしい。
NEC Directでの販売オンリーな「タイプJ」ですが、
昔のように「LavieJ」として出して欲しいです。
当然OSはXP Proで。


さて、これでVersaProが先に発表だったのはアレですが一般ユーザ向けモバイルノートもsonomaが選べるようになったわけですが、
以前のタイプJからバッテリーの駆動時間が4.5時間から5.4時間に増えたのは大きいかな?
バッテリの重さが220gから320gに増えたのに重さは1.36kgから1.38kgと20gしか増えていないのは外部GPUを外したのとバッテリがデカくなった分、本体の体積が減ったせいだと思うけどそのせいで熱を発生しやすくなってたり耐久性が落ちてたらやだな。
<新旧比較>
CPU:1.0GHz(2次キャッシュ1MB) -> 1.1GHz(2次キャッシュ2MB)
メモリバス:266MHz -> 400MHz
chipset:855PM -> 915GM
GPURADEON(TM) 7500(32MB)-> chipset内蔵(メインメモリからシェアで最大128MB)
内蔵スピーカ:ステレオ -> モノラル
LAN:100BASE-T -> 1000BASE-T
標準バッテリ駆動時間:4.5h -> 5.4h


こんな感じですか、
GPUが内蔵に変わってもFF認証?受けてるからパワーはアップしてるはず。


Let'sNoteから早くsonomaなPCが出てくれないと買っちゃいそうです。