ミラポイントの新機能でふ

ミラポイントっていうたら
ホワイトリスト、グレーリスト、ブラックリストなアレですよねぇ?
確かSecuritySolusion2004でセミナーがあってそこで初めて知ったんだったなぁ。


なんか遠い昔のような気がする(^_^;


はいいとして、
やっぱり集中的にスパム情報を一元管理してやらないと対抗できないのかなぁ?

MD5でハッシュ化したデータは約500バイトで,センターへの問い合わせにかかる時間は300ミリ秒程度。

というのがユーザ要求に耐えうる仕様なのかどうかが気になりまふな。
センターに問い合わせるのに穴を開けないといけないとかなると別の問題が浮上して来そうやし。


(追記)7:58

RazorGateではこのほかにも,「MailHurdle」と呼ぶGreylistingと同様な対策機能,リアルタイム・ブラックリスト機能,特定IPアドレスからの単位時間当たりの受信数を制限する機能,特定ドメインに対するバウンス・メールの送信を制限する機能,などを備えている。

まっちゃさめのコメントに呼応して記事を読み直すと上記内容がありますた。
他にもミラポのパンフにDNS使った機能がちょいちょい出てきてますた。
てか、もれ入れた知識とことん飛んでるよ。。。orz