今日は漏洩関連のネタがおおいっぽい

そういえば色々あるWindows用の暗号化ソフトって“どこ”まで暗号化してくれるんだろう?
システムフォルダ配下とかインストールしたアプリケーション用のフォルダ配下とか暗号化してくれなかったら、初期設定でそこら辺の下にファイルを保存する様なアプリでは情報が守れないって事になってしまうんですが。。。
ちなみにそんなソフトをたまに身近なところで見かけます。
Outlookとかで受信したメールは初期設定で暗号化されないフォルダに保存されるため、流出したら困るような情報がメールで流れる可能性が少しでもあるなら、ちゃんと暗号化済みのフォルダ配下に保存するように徹底するとかのポリシー作成とその実施の徹底が重要やねぇ。