Solaris10

一応忘れないために書いておく。
Solaris10の機能やDTraceなどなどについて色々書いてあるし、
PDFで多数の資料が公開されていたりもする。
こないだ会社でSolaris10の説明を聞いたりしたんだが、
どうもSolarisコンテナの利点というか利用シーンがあまり想像できない。
もちろん、VPN用とかDHCP用とかSSH用に各ゾーンにIP振り分けて一台で三台分の役割を担うことが出来るので便利というかセキュリティやメンテナンスという観点では良いのかもしれないけど、
APサーバとかを複数のゾーンで立ち上げたり、あるゾーンのサーバが死んだから他のゾーンのサーバを代理で立ち上げたりとかの制御をどうやってするのかとか動的にゾーンの構成を変更できるのかとか色んな疑問が沸いてきてしまう。
もう少しちゃんと資料を読み漁って見なきゃいけないらしい。

あと、DTraceはプロセスを中断させずにシステムコールのトレースを取るツールらしい。
サンプルが多数載ってたが素人には取っつきにくいD言語をどうにかして欲しいと思う。
これを使って欲しいって言うときにはサンプルと使用手順書を書くとか事前に作っておく必要があるというのに。。。
ってか、Javaベースの書き方で出来たらなぁ。。。