ISSの取り組み

会社のある製品開発部隊にもメール出したけど、オペミスなどの運用上でのミスや遅延が原因で人為的な問題が発生する可能性があるなら出来るだけそういったミスが起こらないようにシステム側で対処するべきだと思う。
このISSはその考えとマッチしていると思うけど、その製品自体がより便利になればなるほど楽したくて管理者側が他のところで手を抜く可能性も考えられるからどのようなポリシーで運用すべきかという事も同時に提案していかんとあかんのやろなぁと。
製品だけ売っとけば良いって時代はだいぶ前に終わったと思ってたけど、未だその時代が継続中なところが結構あるっぽいから何かの修正依頼や要望を上げるときは、
どのような運用をしたときに問題があり、それを回避するためにはどういった機能が必要でそれが実現できないなら運用側でどう回避すべきか
って事も伝えた方がいいんやろうねぇ。
考えることいぱーい。