第一回SKUF Meeting終了

id:ikepyonさんの挨拶から始まった本日(書いてるのは9/4になってますがw)の第一回SKUF Meetingも無事終了しました。
本日の開催において参加された方々の協力には本当に感謝しております。
立ち上げたばっかりで至らぬ点もあったかと思いますが、
ディスカッションが盛り上がったし、個人的にも面白い意見が聞けて楽しかったです。

最終的にはやっぱり「人」という存在がネックになってくるのは仕方がないのかもしれないけれど、それを改善する方向に持って行くために
発注側は何をすればいいのか・何をやっててほしいのか
とか
受注側としてどういう体制などを持っていた方が良いのか・何を求めていけばいいのか
について有益な議論がなされたかと思っています。
#内部統制・IT統制について勉強不足で意見言えなかったのが残念(__;)

id:hikitaさんの発表は最初の部分が(追加買い出しのため)聞けなかったのがちと残念でした。
システム全体を見る上でリバースかまされたらバレるヤツとかは極力なくすかアクセス権を適当に設定して制御するとか暗号化を利用するとかの必要があるってことで、
デモも含めて話して頂き、Windowsを普段開発とかに使わない(Javaオンリーだからかもw)自分にとっては新鮮な情報が得られて面白かったです。
ちょっと疑問なのが、
WSHを暗号化しても実行時にCORE吐かせたりMemory Dump取られたりするとShellの内容見えるのかなぁ?
とか。
あと、あのネタは面白いですねぇ〜。書けないのが残念です。