4年前のあの日を思い出す日

日本では衆院選挙の日ではあるが、世界(特に米国)では4年前の今日に起きたWTC*1の事件を思い返す日になっていると思う。
あの日、多くの人命が失われました。
そして、あの日を境に米国は入国審査などを強化し、また、イラク戦争へと(本格的且つ実動的に)動き出す切っ掛けともなった日です。
人の思想や時代背景などによって“善と悪”という認識は変化するものであるにも関わらず、一方的に“正義”を振りかざしてきてしまった国への報復の為に多くの命が失われた日です。
そして今も尚、劣化ウラン弾の使用によりイラクで生活をしていたり、活動を続けている方々の未来を脅かしています。
戦争により失われなくても良い命(自然を含む)もまた沢山失われました。*2

これから先、自分に何が出来るか判らないし何も出来ないかもしれない。

しかし、
選挙などによって報道される時間は少なくとも私はあの日を決して忘れない、忘れたくない。
あの日を境に人生を狂わされた人や今を生きる人、これから生まれ出る命が幸福たらんことを祈るため、そして、自他共に住みやすい世の中形成への一助たらんことをこの志(むね)に誓うために。

*1:ワールドトレードセンターの略であり、WebLogicTuxedoConnectorの略ではない

*2:今後も同じ事が繰り返されるのでしょう。。。