WebLogic Server9.0の変なところ

Diabloというコードネームで呼ばれていたWebLogic Server9.0ですが一点注意しないといけないことがあります。
何気にリスンアドレスを指定せずに運用している人もいるかと思うけどw
同じようにリスンアドレスを指定しないでドメイン*1を作成するとhostsファイルに記述されているアドレスかDNSで引けるアドレス*2で指定したポートをLISTENするということ。
WebLogic Server8.1までの場合は、ANYでLISTENしていたので「とりあえず、リスンアドレスは指定しないでドメイン作ろう」って事が出来たけど、OSを新規にインストールしてhostsファイルにループバックアドレスしか書いてない様な状態でこれをやっちゃうと「ローカルでは見えるけど外から全然見れないよ〜(・_・、)」な状態になります。

というわけで、試しに使おうっていう冒険家な方は漏れのようにハマらないでねw

*1:WebLogicの中でサーバインスタンスを一纏めにする集合単位みたいなもの

*2:こちらは検証してないけど(;^_^A アセアセ…