ありがちな話

組み込み開発フォーラム - MONOist(モノイスト)
CMMのレベル何々を取得するとかITILを業務に盛り込むぞとか
現場を見ようともせず、理解しようともせず経営層が独断で決めて押しつけようとする。
#本人たちは英断だと思ってるかもだけどw
その決定事項を仕方なく通知して実行に移そうというスタッフ部門に噛みつく現場の人々。
現場の雰囲気が押しつけによって悪くなったり、効率自体が悪くなることもあるかもしれないが、スタッフは板挟みになって更に大変かもしれない。
そういうときに経営層に対してちゃんと提言できるパスを社員に与えている会社ってあるのかな?
経営層にいる人の中には失敗したら辞めればいいとか思ってる人もいるんだろうけど、そういう人って「辞める=責任をとる」という認識で「辞める=責任放棄」という認識は持ってないんだろうね。
そして、聞く耳も持たないから社員からの意見を受け付けるパスを設けるという発想もないと。。。
ま、愚痴ですけどねw