CNET2

下記の記載を見つけました。

Support won't be free, however. "Customers will come to Sun to purchase the licenses, services and support to take full advantage of the benefits Sun software can offer them," Sun said in a statement.

つまり、タダで自由に使っても良いけどSunのサービスやサポートを得るためには先ずライセンスを買ってサポート契約をしろって事らしい。
OSSになるってことは当然ソースを(全てかどうかはともかく)見ることが出来るって事だから自ら解決できるスキルや体制があるとこは金がかからない*1、しかし、そういうものがないところは通常通りお金を払えって事か。
タダで利用していて致命的なインシデントが発生したときにワンポイント保守を無理矢理依頼することも出来ないってわけやねぇ。
インシデントは発生するものって考えるとやっぱり最初からライセンス買えって事になるんだろうな。
#経営層はそう判断しないかもしれないけど。。。orz

*1:教育費や体制の維持費がバカにならないけど