わからないこと

何が判らないのかというとプールの使われ方。

        • -

Connectionオブジェクトを一つ取得する。
そのオブジェクトを使い回してPreparedStatementオブジェクトを生成している。*1

        • -

こんなことをしていて、
J2EEサーバのJDBCコネクションプールからコネクションを一つしか取得していないと思っていたのだが、どうやらPreparedStatementオブジェクトかResultSetオブジェクト毎にプールが利用されているらしい。
#でもって、足りなくなってる。。。orz

どうも動作が怪しいので比較検証するために、
WLSで同じWebアプリ動かしてプールの動作を確認するしかないかなぁ。。。
#JOnASでもJBossでもWASでもOracleASでもSunASでも何でも良いんだけど、やっぱ使い慣れてる方が良いしねぇ。

ん?
各製品のプールの使われ方とかを検証してみるのも面白そうだなぁ・・・

*1:ハッシュ値取得して同一のConnectionオブジェクトを渡している事は確認済み。