CVSS Rating 10.0 (High)

Oracle Fusion Middleware
なんか出てる。

■Impact and CVSS Ratings

CVSS評価値 : 10.0 (High)
攻撃元区分 (AV) : Network
攻撃条件の複雑さ (AC) : 低
攻撃前の認証要否 (Au) : 不要
影響 : 機密性、完全性、可用性の全てが影響を受ける
脆弱性のタイプ : サービス拒否(DoS
CVSS基本値区分 : (AV:N/AC:L/Au:N/C:C/I:C/A:C)


ちなみに、パッチとなるUpdate版ApachePlug-inはまだ開発中で、ワークアラウンドが2つ提示されてるんだけど、、、
1つ目は、URIに何でもかんでも詰め込んじゃえ〜な実装をしているところは採用不可能。
2つ目は、mod_securityを入れてOnにしろっていうものだけど、現状使ってなかったら“影響”を気にして踏み切れない罠(ぉ
負荷に耐えられなくなってクレーム対応におわれるか、攻撃喰らってしまって対応費用がかさむか・・・
という感じに適用しづらいワークアラウンドかなぁと。


個人的には、エラーページに“メンテナンス中のため、繋がりにくく(ry”って内容のページ設定して、mod_securityモジュール有効化した方が幸せだと思います。