Trend MicroもWAF市場へ参入か!?

Hybrid Cloud Security Solutions | Trend Micro
という製品がUSではリリースされているらしい。


元々は、Third Brigade社の『Deep Security』という製品だけど、Trend Microが買収して入手。
ホスト型FW/IDS/IPSにWeb Application Protection*1の機能を付けた製品っぽい。
この間のSecuritySolutionでも参考展示されていたので、国内展開も年内には始まるのかな?


価格は、
http://www.reuters.com/article/pressRelease/idUS144102+13-Jan-2009+PRN20090113
からの引用だけど、

Deep Security 6 is available today through Third Brigade and its distributors.
Software list price for 500 servers ranges from $150/server for single module
protection, to $600/server for comprehensive protection, with all modules.
Pricing for unlimited virtual machines per VMware ESX host is also available.

ということなので、かなーり安い


特徴としては、ホスト(=OS)上にAgentを仕込むので、ホスト型のWAF製品と言うところ。
海外では、Apache HTTP Server用やIIS用のホスト型WAF製品がいくつかあるけど、この製品はそれらPlug-in型の製品ではなく真に『サーバーレジデント型』と言える製品というところか。


SiteGuardも似た様な構成を取れると言うことだけど、FAQや過去の情報からすると同一サーバ上で内部的にプロキシしているだけの様だから、WAFというカテゴリで言うと新しい形態になるのかな?*2


あまり情報がないので、今後の情報公開に期待します。

*1:PCIDSS6.6を挙げているから、WAF機能と見て良いかと

*2:IDS/IPSで言うと昔からあるけど、流行らなかったというか何というか・・・