ユーザニーズ

システム開発におけるユーザーニーズは絶対か? (1/3) - ITmedia エンタープライズ
こんな構成

  • ユーザーは自分の仕事が分かっていない
  • ユーザー部門のセクショナリズム
  • バカマジメが情報システムをダメにする
  • ユーザーすら将来ニーズは分からない
  • ユーザーに費用のメカニズムを教えよう
  • まとめ

製品サポートをしている立場としてのユーザはSEになるのだが、ニーズを理解するのが難しい時が一番大変である。ってことで、どうすればもっとCS向上に繋がるのかを日々模索するしかないのが現実ではある。
# 判らないから聞いてきているのだから、専門的な用語を使っても駄目だし
# 簡単すぎても相手が不機嫌になりかねない。(馬鹿にしてると思われるらしい)