対策をすればするほど見えにくくなる効果

『日本人は日本が安全だから安全を空気みたいな“当たり前の存在”として思っている。』
最近は個人情報流出やらなんやら物騒な世の中だけどそれでも上記の様に思っている人が多いと思う。
そして、大企業の年寄りほどその傾向が強いんじゃないだろうか?
そういう人たちに対して

  • セキュリティ高めないと危険ですよ?侵入されちゃいますよ?
  • 暗号化しましょうよ、流出してからじゃ遅いですよ?
  • リスク管理しましょうよ

って言ってもあまり効果がない。
だって、『ウチは大丈夫』って人がまだいるんですから。。。


RFCに「should not」って書かれてるのに「must not」じゃないから使っても問題ないでしょ?
って人もいましたが・・・


そんな人には実際に法を起こさない程度にサクッとインシデントを見せつけてテレビショッピングの様にあたかも特別!安い!貴重!って感じで売り込めば・・・いいのかなぁ?


んー。。。安く部内にセキュリティ意識を植え付けたいんだけど
この記事参考になるどころか
「あった方がいいんだろうけど本当に役に立つの?誰がその物差し使うの?」
って疑問が先行して全然参考になりませんでした...orz