J2SE1.4に含まれるJCEについて

ちょっと調べてみた。
# といっても、パッケージを展開して内容を確認しただけだけど


先ず、jce.jarの場所だけど
${SDKをインストールしたディレクトリ}\jre\lib\jce.jar
にある。
でもって、jce.jarの中身はこんな感じ
jce.jar
 - javax.crypto.*  ・・・ JCEの実行クラスが格納されている
 - META-INF      ・・・ RSAの証明書と全てのクラス毎のSHA1-Digest値が書かれたファイルが2つ


実際にどういったものが入っているかについては良いサイトがあったのでこちらを参考して貰いたい。
http://rowland.blcss.com/jardir.html


気になったのがSHA1-Digest値が書かれたファイルが

の2つあり、
そして、これらに書かれているSHA1-Digest値が異なると言うこと。
MANIFEST.MFは読み込まれたときに情報を表示されたりするのに使われていたりする(WLS用のCRの場合)から、JCE_RSA.SF自体がclassの証明用だろうか?


Oracle Technology Network for Java Developers | Oracle Technology Network | Oracle
をちゃんと読んだら何かがわかるのかな?