BTXって?

確かIntelが言い出したATXの次の規格。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20041113/etc_d915gmh.html
によると

消費電力の大きいCPU向けとしてIntelが設計した次世代フォームファクタBTXでは、ATXと大きく異なるマザーボードレイアウトを採用。初のBTX対応マザーボードとなった「D915GMH」の基板を見ると、CPUソケットなどのスペースと拡張カード用スロットのスペースが入れ替わるなどレイアウトがこれまでと比べて大きく変わっているのが分かる。もちろんPCケースはBTX対応のものが必要だ。

という事らしい。
でも、消費電力の大きい現在のアーキテクチャをほぼ捨ててクロックよりも実行効率重視に移るんじゃなかったか?その為のマルチコア化じゃなかったか?PentiumMの延長線上でマルチコア化していけば“消費電力の大きい”CPUは今後減っていって“消費電力の大きい”事を前提にしたBTXって必要なくなってくるんじゃ。。。
がんばれIntel